• 地引 由美 Yumi JIBIKI

心や気持ちの、免疫力や抵抗力を上げていこう

 3月に引き続き4月も ラ コゼット パフュメ 香りのおしゃべり会は、YouTube限定配信でお届けさせて頂きました。今回のテーマは『オーデコロン OLD&NEW』。



 オーデコロンの作用の一つに “tonifiant”(=トニフィアン)があります。活力を与える,元気、活気づける、というもので、一人でも多くの方にオーデコロンの香りで元気になって頂きたい、という願いから、オーデコロンの意義、各ブランドのオーデコロンの香りの比較や、進化系オーデコロンなどについて取り上げ、ご紹介しました。



 今回は事前資料として、自宅の庭で育てているハーブもお届けしました。


 中世の人々が考えていた様にオーデコロンは万能薬ではありませんが、そのシンプルでフレッシュな香りは、心や、気持ちの、免疫力や、抵抗力をあげることができると思います。



 70年代のフランスの哲学者、ガストン・バシュラールは「人は心地よくあることで、人となる。」と言っています。この先もしばらく外出の自粛などは続くと思いますが、体の手入れをし、良い香りをさせることで、肉体的にも、社会的にも生きているといういう実感を持って元気に乗り切りましょう。皆さまにお会いできる日を心待ちにしつつ。

61回の閲覧

©2019 by STYLE ET PARFUM All right reservrd.