• 地引 由美 Yumi JIBIKI

ラコゼの動画配信をしました

 毎月1回、ラ コゼット パフュメ 香りのおしゃべり会 を開催しています。2016年、2017年は季節ごとの開催。2018年からは各界の専門家をゲスト講師としてお迎えし、毎月1回、日仏会館や国際文化会館での開催を続けてきましたが、今回はラコゼ初の「YouTubeで動画配信」という形で行うことになりました。以前から、遠くにお住まいのラコゼの会員様から中継や動画配信を検討して頂けないかというお声を頂いていて、昨年末から色々とリサーチを行っているところではありました。  そこに、年が明けてから現在もまだ続く新型コロナウィルス感染症の問題が起きました。2月3日に横浜港に到着したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」内での感染が確認されてから、日本国内でも患者クラスターが確認され、現在でも患者数は増え続けています。  厚生労働省の3月1日の通達では、現時点で最善と考えられる注意事項として「イベントを開催する方々は、その規模の大小にかかわらず、その開催の必要性について検討するとともに、開催する場合には、風通しの良い空間で、参加者同士の距離を十分にとり、至近距離で会話をしないなど、イベントの実施方法を工夫してください。」とされています。このような点に十分注意して開催することも考えましたが、2月に行なったラコゼ サロンオープンデイのことを思い返すと、最初は十分な距離をとってお席について頂いていたのですが、会の最後にはゲスト講師の渡辺裕太さまを囲んでのおしゃべりが止まらなくなってしまい、ラコゼらしいといえばとてもラコゼらしいですが、これは現在では避けるべき状態だと考えられます。

 という訳で、本当はいつものように皆さまと一緒に香りを試し、感想を交わし、たのしい時間を一緒に過ごしたかったのですが、新型コロナウィルス感染症が未知の病気であること、また感染して発症した場合のリスクを考えると共に、これからのラコゼの動画配信の可能性を考えて初めての『ラコゼ on YouTube』をお届けすることにしました。



  そうと決めたら撮影準備です。取り急ぎ、カメラや照明は手元にあるもので。今流行のリングライトではなく、およそ25年前の電球が熱くなるタイプのスポットライトを使いましたが、なかなか調整が難しい。しかも、撮影が終わった瞬間に切れてしまいました。頑張ってくれてありがとうと電球さんに感謝しました笑。



 実際の動画の画面はこの様な感じに。


 視聴されている皆様も一緒に香りを試せる様に、送付物には工夫をしました。念の為、お手元にお届けするアイテムは、誰もいないサロンで、テーブルのガラス面をアルコール消毒し、マスク&ディスポ手袋を装着して準備しました。  撮影後の動画の編集はアシスタントのNさまがしてくださり、画像や資料を入れ込むことも出来ました。

    ラコゼでは毎回最後に皆さま一人ずつの感想をお聞きしたり質疑応答を行なうのですが、配信ではそれが出来ないので、意見交換用のfacebookグループを作成しました。

ウール ダプサンス、本当に軽やかで今の季節にぴったりの華やかな香り。コロナウィルスの暗い気持ちを消してくれる、そんな気持ちになりました。」

「聞き漏らしたこと、確認したいことを繰り返し聞き直すことのできる安心感。そこから生まれる余裕。リアルタイムでのお仲間の感想を伺えないのはちょっと残念…」 今回の動画配信形式のラコゼ、自宅で好きな時間に視聴出来る点でも大変有り難いです。」

いつもは、写真を撮ったり、ボトルを回したりと忙しいのですが(それはそれで、楽しくもあり)、大変集中力が増してより香水を理解して楽しむことができたように思います。」

 改善点は(本当に)多々ありますが、ご寛恕頂き嬉しいご感想を寄せてくださいました。  香水を中心にして皆さまと集まることが出来ないのは残念ですが、現況では4月も動画配信の方が良さそうなので、プランを検討し始めています。こんなことを取り上げて欲しい、などのご意見がありましたらぜひお知らせくださいね。また、ラコゼ会員以外の方でご視聴ご希望の方がいらっしゃいましたら、ラ コゼット パフュメ 公式サイトの『お問合せ』からご連絡ください。

※フレグランスブランドのPRご担当者様へ ▪︎これまでもご協力くださっているブランドさま  大変な状況が続いている中、新作情報等を知らせ頂きありがとうございます。ご丁寧にお送りくださった新作フレグランスは、4月の動画配信でご紹介させて頂きます。

▪︎まだ相識でないブランドさま  自社の香水を紹介したい等のご要望がありましたら、ぜひご連絡ください。私に出来る最大のご協力をさせて頂きます。



0回の閲覧

©2019 by STYLE ET PARFUM All right reservrd.