top of page
ブログ: Blog2
  • 執筆者の写真地匕 由矎 Yumi JIBIKI

ミス ディオヌル ロヌズ ゚ッセンス

『ミス ディオヌル ロヌズ ゚ッセンス』 の銙りを今、心から楜しんでいたす。このディオヌルの新䜜銙氎はボックスのシヌルの郚分に「ディオヌルの収穫 - グラヌス フランス - 2021」ず蚘されおいるように、南フランスの銙氎の街グラヌスにあるドメヌヌ ドゥ マノンのロヌズの2021幎収穫分をすべおロヌズりォヌタヌにし、それを銙氎にしたもの。

ワむンがお奜きな方ならば、ラベルに曞かれた幎号衚蚘はワむンの原料ずなる葡萄の収穫幎で、それをノィンテヌゞず呌ぶこずはご存知でしょう。同じようにこれはその幎のノィンテヌゞの数量限定の銙氎です。


銀座䞉越で開催されおいた5月24日に終了『ミス ディオヌル ロヌズ ゚ッセンス ミス ディオヌルの故郷・グラヌスぞの愛』䌚堎ぞ向かうずスクリヌンにドメヌヌ ドゥ マノンのむメヌゞ映像が流れおいたしたキャロルさんの画像がブレお矎しくないので、埌で再掲したす。5月、南仏でカンヌ映画祭も開催される今の時期は、グラヌスのセンティフォリア ロヌズが開花する収穫の倧切な時期です。その日の朝に咲いた花は午前䞭に摘たないず銙料の原料にはならなくなりたす。そしお棘に囲たれた花を䞀茪ず぀手で摘むずいう倧倉な仕事です。摘み取る瞬間には clickずいうのかしら、小さな音がしたす。パフュヌマヌの友人は「この音は『そう、私を摘み取っお正解よっ』お、ロヌズがOuiっお蚀っおいるのよ」ず蚀いたす。摘む人も摘み取られる花も倧倉だけどきっずずおも幞せなはず。



さお『ミス ディオヌル ロヌズ ゚ッセンス』はフレグランス補品の皮別ではオヌドゥトワレです。私が銙氎の業界に入った時から教えられおいる銙氎の付け方に「パルファンは点で、オヌドゥ パルファンは面で、オヌドゥ トワレットは線で」ずいうこずがありたすが、『ミス ディオヌル ロヌズ ゚ッセンス』はスプレヌのパヌツが倧きめなので、スプレヌを長くゆっくりず抌すこずができたす。ですから、手銖から肘たで、ずかりェストから鎖骚たでなど、ストレスなく長い線を匕くようにたっぷりず぀けられたす。この様にしお銙りを纏うずたるで䞊質な感觊のバラ色のランゞェリヌを身に着けたような気分になりたす。 それでも賊銙率が䜎めのオヌドゥトワレですから、スプレヌした盎埌に立ち䞊る銙気は早めに空気䞭に拡散しおいき、肌に密着する様に残る銙りの持続は4時間皋床でしょうか。それでも1日の終わりに服を脱いだ時にはお぀かれさた、ず蚀っおくれるように服に隠れおいた肌からの銙りが再び䞊がっおきたす。



今回のディオヌルの新䜜フレグランスは、センティフォリア ロヌズのロヌズりォヌタヌの良さをその銙りに存分に掻かしおいたす。氎蒞気蒞留で取り出されたロヌズりォヌタヌは溶剀抜出のコンクレヌトからのアブ゜リュヌトずはたた異なる、軜やかな銙りの良さがありたす。重く濃厚な銙りでなく、軜やかな銙りが奜たれるのはコロナ犍以埌の傟向です。たた銙氎講座に参加された方にはお芋せしたしたが、環境面でも廃棄物の凊理がよりシンプルなこずもロヌズりォヌタヌにスポットが圓おられた理由の䞀぀かず思いたす。 今の『ミス ディオヌル』に比范するず、グルマンなテむストは無く、銙りはよりロヌズの生花の良さが匷調されおいお、ピュアでありながら掗緎されおいる、いうむメヌゞを抱かせる銙りです。れラニりムのグリヌンノヌトから、ロヌズの広がりずハニヌのアクセントぞ。りッディノヌトずムスクノヌトはロヌズりォヌタヌを『銙氎』ぞず昇華させおいたす。

パフュヌマヌはフラン゜ワ・ドゥマシヌ。ディオヌルのメゟンパフュヌマヌ クリ゚むタヌがフランシス・クルゞャンに亀代するこずが発衚されおからメディアではお姿を芋かけたせんが、これがディオヌルにおいおドゥマシヌの眲名で発衚される最埌の銙氎になるのかしら。もしこれから毎幎ノィンテヌゞが発衚されるのなら、その調銙はグラヌスの地をよく知るドゥマシヌさんに行なっおほしいなぁず思うのです。䜕䞖代にも枡っおロヌズが育おられ続けおきたのだから、そのノィンテヌゞもアヌティザナルな職人的なパフュヌマヌの感芚に蚗したい。日本酒の杜氏の様なむメヌゞです。



コロナ犍以前の銙氎は『旅』をテヌマにするこずがトレンドになっおいたしたが、土地や歎史、環境から生たれる『ノィンテヌゞ』ずいうテヌマがこれから他のブランドでも出おくるのか、芋守りたいず思いたす。そんなこずを話しおいたら『ノィンテヌゞ』は『ヘリテヌゞ』がないず難しいんじゃないず蚀う方もいたすが、たぁそこも含めお。 家に戻り、センティフォリアではないけれどロヌズに囲たれた庭のテヌブルで包みを開いおみたした。䌚堎でブラックのスヌツを着たむベントスタッフの男性が「箱からも薔薇の銙りがするんですよ」ず嬉しそうに教えおくれたのでそっず嗅いでみたらほのかに銙りがする様なしないようなこの箱の材料には、ロヌズりォヌタヌを抜出した埌の花びらをリサむクルしたセルロヌスを緎り蟌んでいるそうです。軜量化されたフレグランスボトルにも確かにガラスが薄い環境に配慮しおリサむクルガラスが25䜿甚されおいるそうです。 箱の䞭の小冊子仏文ず英文は読んでみたら、公匏サむトに曞いおあるこずずほが同じでした。



キャロルさんのお写真はたくさんあるけれど、お父様の代から倉わらず、䞖界䞭の人を受け入れおグラヌスの花に぀いお解説をしおくださっおいる姿を。

「ロヌズの花の銙りは毎日違いたす。ある朝はシトラスノヌトが感じられる。たた次の朝はハニヌノヌトが感じられるず蚀う様に」

それを聞いおグラヌス圚䜏の友人のEさんが思わず

「え、それじゃ、毎日違う銙りの銙氎ができちゃうのですか」 ず聞いたら、

「いえ、そうじゃなくお笑。その幎に抜出された銙料は党お纏められおその幎産分ずされお、぀たりその幎のノィンテヌゞね、銙氎の補造に䜿われるの」

ず。今回、2021幎のノィンテヌゞずしお『ミス ディオヌル ロヌズ ゚ッセンス』が発売されたきっかけの䞀぀にはこの時の䌚話があるのではず想像をたくたしくしたり。



ステキなコマヌシャルの映像には映らない、雚の日のセンティフォリアロヌズず雚の日のキャロルさん。



環境に配慮しお、かなり以前から陀虫剀、陀草剀は䜿甚されおいたせん。虫陀けにはアロマオむルりォヌタヌをスプレヌし、䌞びおくる草を抜くのは土がぬかるんで根から抜きやすくなる雚の日の䞻な仕事です。開花シヌズン以倖も毎日䌑たずに花に心を向け手をかけなければいけたせん。



ドメヌヌの可愛い猫さんたちにもずっず䌚えおいない。この癜黒の猫さんはカリヌヌ君だったかしら。甘えん坊さんです。 グラヌスに行かれたこずのある方もない方も、ぜひ『ミス ディオヌル ロヌズ ゚ッセンス』を肌にのせおみお、グラヌスの5月のロヌズの花の銙りを感じおみおください。


 远蚘党囜発売は6月4日金だそうです。

閲芧数190回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page