• 地引 由美 Yumi JIBIKI

磐田市香りの博物館へ

 4月の香りのおしゃべり会で、平田幸子様から磐田市香りの博物館で開催されている企画展『写真展 オードリー・ヘプバーン』の招待券をプレゼントして頂きました。ラコゼの会員様がミニツアーを企画をしてくださったので、何から何まですっかり甘えての小旅行です。電車の中のおやつまで用意して頂いて。青い空にキラキラ。



 到着した掛川駅は、真夏の様な陽射しが降り注いでいます。


 こちらも調べていただいた、鰻屋さん。タレはスッキリ系。鰻はふっくら。静岡のメロンまで頂けて嬉しいです。



 在来線に乗り換えて、豊田町駅で下車します。駅からは徒歩で5分。

  20世紀の名香の体験スポットや、香りの体験ブースを楽しんだ後、企画展へ。


 素敵なオードリーと一緒に♡



 入り口に『ランテルディ / ジバンシィ』の香りの体験コーナーも。



 会場内はオードリーの魅力で溢れていました。さまざまな豊かな表情、姿勢の美しさ、想像していたよりもしっかりとした骨格から生まれる健康美、そして私生活での穏やかな幸せそうな表情。犬のフェイマスと鹿のイプ(お家の中で鹿を飼っていたのです!)、ご主人とのソファでの1枚は特に心に残りました。  平田幸子様がお貸し出しされたオリジナルのランテルディの様々なボトルも美しくて、魅入られてしまいます。

 


 若い頃のユベール・ド・ジバンシィの姿もありました。ハンサムでかっこ良くて素敵。



 香りの歴史も振り返った後で、調香体験コーナーへ。PCでの質問に答えた後、導き出されたレシピに従ってブレンドします。


 集中。



 こちらは、慣れた感じで。



 ショップにはPARFUMも。7月17日(土)の香りのおしゃべり会はPARFUM夏号がテーマです。どうぞお楽しみに。


 香りの博物館の前には豊田香りの公園があります。今回は時間切れでした。再訪の折にはゆっくりとお散歩したいですね。

 ご一緒してくださった皆さま、有り難うございました。

   写真展『オードリー・ヘプバーン』は明日、6月27日(日)が最終日です。お近くの方はぜひ。香りの思い出を作れる 調香体験は、予約不要で参加できます。 ※6/28(月)~7/2(金)の期間は、館内燻蒸のため休館となります。

50回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示