• 地引 由美 Yumi JIBIKI

香水へのアクセシビリティ

 「香水のこと知らない人多いものね」- 30年くらい前から、いえおそらくもっと前から、諦めのため息と共に、フレグランス関係者が呟く台詞。でも香水の素晴らしさ、香りのたのしみを伝えるための手段は色々あります。香水ブランドのネット上のフレグランス診断などは、何か香水をつけてみたい、と第一歩を踏み出した人への良きアドバイザー的役割を果たしているでしょう。  


 今日はこちらへ。DAIKANYAMA T-SITE です。こちらの GARDEN GALLERY で開催中の 「繋いだ瞬間、はじまる」 UPDATE2021 というイベントへ。  …UPDATEは、株式会社ヤプリが主催する社会をアップデートする企業や個人をフィーチャーするイベントです。

今年のテーマは、「繋いだ瞬間、はじまる」

オンラインとオフライン、テクノロジーと伝統、AIと人…それぞれが交わることにより生まれる価値とは何か? この場この瞬間の繋がりから、新たな発見や価値観が生まれ、未来へ繋げられる時間と場所を提供します。… ※公式サイトから引用させて頂きました。  お目当ては LIBERTA PERFUME の特別展示『ファッション×香りをアルゴリズムで提案』。すでにブランドのオフィシャルサイトで香り診断を展開している彼らが、さらにユーザー個人の『その日』に寄り添う診断を提案しています。


 それは、ファッションから香水を提案するというアプローチ。UPDATE2021限定アプリから、モバイルフォンのカメラで自分の姿を撮影します。



 アプリの分析で、服のシルエットとカラーだけでなく、素材感まで判断されるそうです。さらにそこに、その人自身の『気分』を加える仕掛けがプラスされています。提案されるさまざまな画像の中から、その日の自分の『気分』にマッチする画像を幾つか選ぶことで、その人と、その日を演出する香りの親和性が高まります。



 今日の私の診断結果は『フレッシュ』な香り。トップスは黒のタートルネックの半袖サマーニット。ボトムスは黒に小さめドットのパンツ。バッグも黒。遠目にみれば全身黒です。LIBERTA PERFUME Founder & CEOの山根大輝氏によれば、色とシルエットだけからの診断ならば『フレッシュ』という結果にはならなかった筈とのこと。その人の『気分』を取り込むことがポイントですね。


 様々な業界の方が立ち寄られていました。もちろん、一般の方も体験可能です。お近くの方は、ぜひ行かれてみるのはいかがでしょう。

  NIAINO (ニアイノ)の パーソナルカラー&骨格診断も体験させて頂きました。診断結果から、どの様なファッションアイテムを購入すれば良いかというアドバイスまでして頂けます。  会場での診断には事前予約が必要ですが、イベント限定アプリ UPDATE2021 を使用すれば、自分の全身と手、合計5枚の画像で AIによる骨格診断が可能です。

 PAN for YOU (パン フォー ユー)。美味しいパンの冷凍宅配というだけでなく、地域のパン屋さんの課題解決を目的に置いています。


 注目されるフェムテックの分野からは、Nagi (ナギ)が出展されています。

 会場ではトークライブも行われていて、専用アプリから視聴が可能です。

   なかなかに刺激的なイベントでした。明後日までの開催です。 ■「繋いだ瞬間、はじまる」 UPDATE2021 ■ 会期:2021年6月16日(水)~20日(日)

時間: 11:00〜19:00 会場:DAIKANYAMA T-SITE 内 GARDEN GALLERY 入場料:無料  ※オンラインセミナーへの参加は、イベント公式サイトからの申込が必要となります。 主催:株式会社ヤプリ

お問い合わせ:ヤプリイベント事務局( event@yappli.co.jp / 03-6866-5730 )

66回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示