top of page
ブログ: Blog2
  • 執筆者の写真地匕 由矎 Yumi JIBIKI

第䞀回『䞇蔵の䌚』で

曎新日2021幎12月25日

 12月23日、宝生胜楜堂で開催された第䞀回『䞇蔵の䌚』を鑑賞しお参りたした。この䌚は九䞖野村䞇蔵さたがご自身の誕生日に「自身で楜しみながら、自身を芋盎し」プログラムより抜粋今幎をスタヌトに毎幎の同じ日に回を重ねおいきたいずのこず。

 ラ コれット パフュメの第16回『銙りのおしゃべり䌚』のゲスト講垫ずしおお越し頂き、玠晎らしいお話をお聞かせ頂いたのが぀い先日の事のようです。扇子を持った䞡手をすっず䞊げられた瞬間に日仏䌚通の空気が倉わり、皆の目線が釘付けになったのです。


 第䞀回『䞇蔵の䌚』は、ご挚拶に続き

【舞囃子】高砂 【狂蚀】痺

【狂蚀】金岡

【新䜜狂蚀】圊䞀ばなし ず続きたした。  嫌なお䜿いごずをサボろうずか、知恵を巡らしお倩狗の宝物を手に入れようずか、人間くさい物語が倚いので、䜕も知らなくおも芋お聞いおいれば楜しめるのが狂蚀。芳客にずっお最も゚フォヌトレスに鑑賞出来る日本の䌝統芞胜かず思いたす。そしお、笛、小錓、倧錓、倪錓、そしお地謡は、聎芚ず䜓党䜓にぐんず迫っおきたす。



 舞台の䞊の皆さたは人間であっお人間でないみたいです。ギリシャ神話の神々の様に人間らしいけれど、実は神様ず入れ替わっおいるのかもしれない、ず思う瞬間がしばしばありたす。


 ぀い先日、通りかかった根接矎術通の前の亀差点が、匷い颚に乗っおやっお来た真っ癜な煙に包たれおいたした。次々に走行しおいく消防車。空にはヘリコプタヌ。あぁ、火事だな、怪我人が出ないず良いな、ず思っおいたのですが高霢の方がお亡くなりになったそうです。あの煙にはその方の悲しみが含たれおいたかずずっず重い気持ちでいたのですが、空気を切り裂くような小錓の音の䞀閃で、すっず振り払われたした。文化人類孊で蚀うずころの「穢れが祓われた」様な感芚です。

 錓の音、倪錓の音、笛の音に神聖さを感じるのは日本人だからでしょうか。幎の終わりに狂蚀を芳るのはずおも良いのかもしれたせん。


閲芧数66回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page