• 地引 由美 Yumi JIBIKI

ある日曜日の朝の香り色々

 昨日はオンラインで、ラ コゼット パフュメ 香りのおしゃべり会 第48回を開催しました。画面越しでも、皆様の元気なお顔を見ることが出来て、香水を嗅ぎながら色々なおしゃべりが出来て素晴らしい時間でした。YouTubeの公開まで、今しばらくお待ちくださいね。



 とはいえ、来月もオンライン開催にしなければいけない現在の状況を思うと鬱々とした気分になります。こんな時は外の空気を吸いにウォーキングへ。



 ウォーキングの時につける香水がいくつかあるのですが、今朝は静かに歩こうと『アン ボワ』をスプレーしたつもりが「あ!違う!」。間違えて手に取った同じ オブヴィアス パフューム の『アン ポワヴル』をたっぷりとスプレーしてしまいました。この香り、ポワヴル=胡椒という名の通り、挽きたての黒胡椒の香りがくっきりと現れる珍しい香水で、似合いそうな男性の為に入手しておいたもの。うわ、マスキュランだわっ、と思いながらも歩き始めたら普段よりもどんどん早いペースで歩ける。オブヴィアス パフュームのオーナーのダヴィッド・フロサールがボクシングに熱中していることなどを思い出したらもう、気分は試合前のロードワーク中のボクサー(笑)。そしてどんどん元気が出てくる。まるでエナジー飲料みたいな香水。昨日「未知の香水にもどんどんチャレンジするべきです!」とお話ししたことを、身をもって実践している朝。



 足首のストレッチをしていたら、だんだん晴れてきました。



 と思ったら、空を向いての背中のストレッチの頃には、また雲が広がります。この気温も湿度も高い陽気もまた、スッキリとしない気分に影響しているのかも。


 公園の木の枝で休む鳩。



 上からシャワーの様に降り注ぐひぐらしと鳥の声。横からは通り過ぎる救急車のサイレン。



 増上寺の本堂で、朝のお焼香を。沈香、白檀、藿香、甘松、それに龍脳がよく香る、すっきりとしたお香です。とにかく皆さまが日々元気で過ごせますようにとお願いして来ました。



 三つの煩悩「むさぼり、いかり、おろかさ」を解脱するという三解脱門を出て、パンを買いに。



 昨年、感染対策によりブランジュリーのパンも全て個包装になって店内からパンの香りが消えた、と感じたのもこのお店でした。もう一度、焼きたてのパンの香りが店内にひしめき合うようになるのはいつのことでしょう。


閲覧数:87回0件のコメント

最新記事

すべて表示